美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #16【完走!】

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 使い、切っ、た!! おおよそ、2週間ちょっとの付き合いであったことよ。 その間にいろんなことを見て、考えてきたんだなと思うと感慨深い。 ありがとう、SK-Ⅱ。また合う日まで。 ・・・・・・と、本来であれば使い切っ…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #15

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 懸案の目の下の三角州or扇状地はまだキメが浅くてピカッとしている。とほほ。 でも一日で良くなる訳じゃないし、コツコツとケアを続ける所存である。 ・・・・・・だいたい、キメってなんなんだ? と思っている今日こ…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #14

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 とうとう残りもわずかになってきたSK-Ⅱの化粧水。 あらためて名残惜しい・・・・・・、ゆえに、しっかりなじませて使っている。 小鼻の周りの赤みがちょっとなくなっていて、とてもうれしい。 この時期は、寒くて鼻水…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #13

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 「なじませきる」という使い方にチェンジしたと記した昨日。 「なじませきる」ことを意識すると、化粧水のみならず美容液も乳液も「なじませきる」使い方になることが分かった。面白い。 使い方ひとつで、肌が…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #12

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 更新が1日空いてしまったのだが、昨日はなかなかタフな日だった。 仕込みの日だから進まなくてもいいっちゃいいのだが、進める日でもありつつ。 うーん。スケジュールを上手に組むのって難しい。スケジュールを…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #11

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 秋って生きているだけでも疲れる・・・。どっと疲れる・・・。なぜ・・・。 さて、SK-Ⅱを使い続けて11日目。毎日ブログを更新している自分をほめたい。 今日も今日とて、とっても乾燥した一日である。 スキンケアしても…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #10

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 昨夜と今日の朝は、徹底して保湿! オイル、SK-Ⅱ、オイル、SK-Ⅱ、・・・・・・と重ねていくこと数回。 油分と水分を交互になじませることで、擬似的な皮脂膜を作る作戦である。 擬似的な皮脂膜ではあるけれど、なじま…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #09

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 今日はやたらとおでこが乾燥しているのである。 化粧水をなじませても、おでこだけぎゅん!と入り込むのが分かる。 寝ている間に何かあったのか? 「枕返し」 って妖怪がいるけど、枕を返したついでにおでこだ…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #08

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 昨日。 「SK-Ⅱが『すん』とした表情を見せるようになった」と書いたあとで、 そっか、と思い至ったことがある。 SK-Ⅱの化粧水って、肌を甘やかすタイプの化粧水じゃない。 肌の持つ力を引き出すというよりも、…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #07

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 #07。一週間使い続けていることになるけれど、 なんだかもっと長いこと使っているような気がしている。 じゃぶじゃぶ使った結果かも。残量はボトルの半分くらいで、 「やあ、使ったねえ」と満足げな気持ちであ…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #06

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 #02にて「なんとなく肌に『自然なツヤ』が出ているよう」と記したわけだが、 だんだん「ツヤ」から「つやつや」に近づいているような感じあり。 洗顔する前に、ふと顔に触ったら「つるっ!」という感触も。 ふ…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #05

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 秋も深まる今日この頃。 ただ、ただ、眠気に支配されて一日が終わった感。 スキンケアとか、肌の調子とかについて考える暇もなく 「眠たい・・・・・・眠たい・・・・・・」と繰り返していたような。 おまけに、昼食をとろ…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #04

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 肌の乾燥対策に本腰を入れなくては、と思い始めている。 なぜなら、なじませたらなじませただけ、化粧水が入っていくから。 秋冬は肌の砂漠化に気をつけよう、とはよく言ったものである。 毎年のことだが、乾燥…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #03

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 いやはや、空気がカラッカラである。鼻の奥が乾燥してつーんとするほどに。 洗顔して化粧水をなじませたら、染み込む、染み込む。 いつもは2回重ねづけするところ、今朝はもう1回重ねづけ。 全部で3回つけて、…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #02

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 なんなのピテラ・・・。好きなんだけど! と、昨日記したわけだが、やはり好きなんだけど! 改めて感じている今日。 昨日から実感しているのが皮脂のクオリティが変わったなと。 ベタついたり、ギラついたりする皮…

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #01

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。 使い始め。限定ボトルなのですが、これはいつの限定だったのか・・・。 調べてみたら、なんと2016年バージョンだった!!!!! 衝撃。 未開封でストックしていたとはいえ、普通なら化粧品としては 使わないで処分…

アクセーヌ モイストバランスローションのこと#04

アクセーヌ モイストバランスローション。 使い切りました!! 化粧水を使い切ったときのこの達成感! いやっ、ほう! なんだか開放感に近い気分にもなるから不思議ですね。 ありがとうアクセーヌ。感謝の気持ちでいっぱいです。 化粧水として水分をきちっと補…

アクセーヌ モイストバランスローションのこと#03

アクセーヌ モイストバランスローション。 昨夜、シートマスクでがっつり保湿したにも関わらず。 朝スキンケアしてみたら、肌が化粧水を吸い込む吸い込む。 それだけ、空気が乾燥しているのだなと実感する。 たっぷり水分を補給するぞー、と思ってなじませな…

アクセーヌ モイストバランスローションのこと#02

アクセーヌ モイストバランスローション。 特長のひとつは「大容量」ということ。 といっても内容量は360mlなので「大容量」というには中途半端かな? とも思うけれど、使い始めた当初は全部使い切れるかどうか 疑問に思っていたほどだった。 肌に入るだけ入…

アクセーヌ モイストバランスローションのこと#01

アクセーヌ モイストバランスローション。 DAY01としていますが、実はもうすぐなくなりそう。 保湿にこだわった化粧水。保湿のスペシャリストだなと、使うたびに思う。 日中にふと肌を触るとモチモチが続いている。 今日の朝は、久しぶりにローションパック…

本日のコスメ【07/17】

すっかり梅雨が明けたようである。 夏か・・・。 基本的に出不精で、どこかに出かけたいマインドは低めであるが、さすがに「ちょっとどこかに出かけたいな」と感じている今日この頃。 エアコン不調のなかで作業するのも、徐々に慣れてきていると実感。部屋の暑…

本日のコスメ【07/16】

猛烈に暑いのですが・・・! 夏なのですが・・・! 驚いちゃったな。 エアコンが故障している最中のこの暑さ。首にタオルwith保冷剤を巻いてしのいだのだけれど、1時間もすれば凍っていた保冷剤がすっかり液体に・・・! 昨日のような眠気には襲われなかったけれど、…

本日のコスメ【07/15】

眠い。 寒いときに寝るのは危険だけど、暑いときに寝るのもまた危険。寝ている間に熱中症になりかねないから・・・、と言いきかせているうちに一日が終わりそうである。 なぜなら、仕事部屋のエアコンが故障していてムシムシした中で作業しているから。昼下がり…

本日のコスメ【07/13】

メジャーリーグのオールスター戦、その前日ということで朝からホームランダービーの中継をぼんやり眺める。 スタジアム全体が、ゆるーいけど最高に楽しいムードに包まれていて、その空気感がたまらなくいいなあと思う。アメリカ特有のと言ってもいいと思うけ…

本日のコスメ【07/12】

エアコンが故障して、暑いことったらない。修理を頼まねばなのだが、なかなかタイミングが悪く、まだ連絡ができておらず。 梅雨の名残かなんなのか、日中は猛暑の一歩手前、夕方になると空模様が悪くなる。ゴロゴロという雷鳴が、だんだん近づいて、ざっと降…

昨日のコスメ【2021/07/04】

雨はそこまで強くなく、やや肌寒さは感じる。 最近、ふとしたときに「なりたかった自分と今の自分」について思いをはせることが多い。何をどう、というわけではないけれど、変わりたいとかそんな気分になってきている感触がある。 人生は、たぶんまだまだ長…

昨日のコスメ【2021/07/02】

本日も雨。 とめどなく降り続ける雨を見ていたら「水の逃げ場」というワードが頭をよぎる。沖縄は梅雨明けしたというニュースを見て、水は夏という季節に向かって逃げていくのかもしれない、などと考えていた。逃げ水、という言葉も思い出す。昨日のような肌…

昨日のコスメ【2021/07/01】

朝からすごい雨。伊豆諸島では線状降水帯が出来たとか、とにかくすごい雨。すっぽり雨に包まれているような、世界のすみからすみまで雨、というほどの雨。 久しぶりに長袖のパーカーを羽織るくらい肌寒い。 呆然とすることがあって、一日中、ふわふわと落ち…

昨日のコスメ【2021/06/30】

一日中、しとしととした雨。梅雨寒というのか、肌寒さも感じる。 肌の調子は良くもなく、悪くもなく。どことなくパリパリする感じもあるのだが、それがスキンケアのせいなのか、天候のせいなのか? はたまた体調のせいなのか。外出の予定もなく、気分も低調…