美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

昨日のコスメ【2021/07/02】

本日も雨。

とめどなく降り続ける雨を見ていたら「水の逃げ場」というワードが頭をよぎる。
沖縄は梅雨明けしたというニュースを見て、水は夏という季節に向かって逃げていくのかもしれない、などと考えていた。逃げ水、という言葉も思い出す。
昨日のような肌寒さはないけれど、一日中、雨音が続いている。うるさい音ではないけれど、自分の力では止められない音に包まれていると、少し耳が疲れるような感覚。
犬も、外に出られなくてご機嫌ななめである。

洗顔料・朝▶雪肌精/パウダー ウォッシュ D・T
▶クレンジング▶SISI/アイムユアヒーロー
▶美容液▶WELLC/インナーアクティブマイブースター(深)
▶化粧水▶WELLC/インテンシブVCローション(清)
▶美容液▶SHISEIDO/アルティミューン パワライジング コンセントレート Ⅲ
▶クリーム▶ファミュ/ルミエール ヴァイタルクリーム
▶UV▶SENSAI/エッセンスデイヴェール

湿度が高いためか、エアコンで冷房をかけていないためか、肌の乾燥は気にならない。

いわゆる「湿度が高くて肌がベタベタするから、案外、保湿不足になりがちです」というスキンケアでよく聞く諫言があるけれど、まさにその通りの肌状態かもしれない。

注意、注意。

美容液のアルティミューンは、今年リニューアル。「美のめぐり」をキーワードにしたキャンペーンを行っている。キャラクターは宇多田ヒカルさん。このキャスティングは少し意外だ。

クレンジングで使ったSISIは、デザインがとてもよくてお気に入り。とくに色。ビタミンイエローをクレンジングに採用しているのが、意外性があってとても良い。

クレンジング=落とす=夜=リラックス・鎮静、というイメージから白やブルー、たまにピンク、みたいなカラーが採用されることもあるけれど、SISIのクレンジングを見たら「帰ってきて、一日の終わりに元気をくれるカラー」もアリなんだな、と思う。

クレンジングしたらスイッチをオフに、っていうことは、逆に言えば、自分スイッチをオンにするってこと。だったら、明るい色、SISIのビタミンイエローみたいに、元気をくれる色をチョイスするのって、大賛成。