美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

本日のコスメ【07/15】

眠い。

寒いときに寝るのは危険だけど、暑いときに寝るのもまた危険。寝ている間に熱中症になりかねないから・・・、と言いきかせているうちに一日が終わりそうである。

なぜなら、仕事部屋のエアコンが故障していてムシムシした中で作業しているから。昼下がりの眠気といえばそうなのだが、暑さ由来の眠気もミックスされているのか、とにかく眠い。

かといって潔く昼寝しようと思うと、なかなか寝付けないという有様である。

今日は朝から「エナジーバンパイア」についてつらつらと考えている。いま近くにいるとか、定期的に近づいてくるとか、具体的な相手がいるわけではないのだけれど、なんとなく対策を調べておいたほうがいいなという予感がしている。

ワクチン接種が進んでいって、元通りの生活に戻ったとき(個人的には「元通りの生活・日常」には戻り得ないだろうと思ってはいるけれど)、たぶんエナジーバンパイア的な人が増えるだろうな、と予想している。

たとえば電車で乗り合わせた知らない人、とか、レストランで隣の席に座っている人、とか。

他人と一緒にいる、ただそこに居合わせるという空間的な経験値が、この2年で極端に減っているため、メンタル的な(スピリチュアル的な、といったほうがピンと来るかも)ガードが下がった状態で世に出ざるを得ない。となると、ぐったりしちゃうだろうなという想像から「エナジーバンパイア」について思い至ったわけである。

眠いのは、この想像のせいなのかもしれない・・・。

今日のコスメ

洗顔料・朝▶再春館製薬所/ドモホルンリンクル 洗顔石鹸
▶美容液▶WELLC/インナーアクティブマイブースター(深)
▶化粧水▶ファミュ/ルミエール リファイナー
▶美容液▶ファミュ/ルミエール ヴァイタルC
▶クリーム▶ファミュ/ルミエール ヴァイタルクリーム
▶UV▶サナ/なめらか本舗 スキンケアUV下地

雪肌精 クリアウェルネス洗顔料は使い切り! つるっとした洗い上がりのさっぱり系洗顔であった。悪くなかったな。

変わって今日からはドモホルンリンクルの洗顔料。めーーーーーっちゃしっとり系なので、肌も戸惑っている状態。公式サイトを見たら、2回洗顔する(1回目は表面を、2回目は毛穴の奥まで)を提案していたけれど、ここまでのしっとり感なら、その手法もありかなと思わせられる。

基本的にはファミュ縛りが続いている。変わったところは、美容液のグロウドロップスをお休みしていること。どうもグロウドロップを使うと、too much感が出てしまうので。

そうはいっても、ルミエール ヴァイタルCのブースター効果を引き出すためには、他の美容液を取り入れたいところなんだけど、もはやスキンケア箱から使いかけコスメがはみ出している今日この頃、なにか新しいものを使い始める気にもならず・・・。

UVも、ちょい変え。SENSAIの重さに辟易したので(ファミュ一連との相性というかコンビネーションのバランスによるものだと思われる)、使いかけのまま放置していたなめらか本舗が再登板。

家から出ることもなく(コンビニに行ったり、散歩したりするくらい)、さほど日焼けについては神経質でなくともいい日にはちょうどいいかも。日中のベタつきやテカリもあまり気にならず。なので明日からも継続して使ってみるかな、と思っている。

さりとて、目元の乾燥感は気になるところ・・・。目元用のアイテムをサボりがちなので、真面目に使ってみるかなと思ったりして。