美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #08

f:id:saitantan:20211115123834p:plain

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。

昨日。

「SK-Ⅱが『すん』とした表情を見せるようになった」と書いたあとで、

そっか、と思い至ったことがある。

SK-Ⅱの化粧水って、肌を甘やかすタイプの化粧水じゃない。

肌の持つ力を引き出すというよりも、肌を自立させる感じ。

使い始めは、肌の力をぐっと上げてくれるけど、ある程度まで上がったら、

そのあとはちょっと距離を置いて、見守るだけ、っていう感じ。

必要最低限の手助けはしてくれるけど、余計なことはしない。

これ、考えてみると割と厳しいよね。いい意味の厳しさがある。

肌をしつけてくれる、っていうイメージが近いのかな。

さすがに最近じゃ「お肌を甘やかしてはいけません」なんて聞かなくなったけど。

化粧水のあるべき姿なのかもしれないな、なんて思ったりもする。

今日の肌模様は、目元・口元の乾燥が気になってイラッ。

こうなったら日中のちょこまか保湿を行うしかないので、

パソコンの横にアイケアコスメを配置。

まだエアコンなしでも過ごせているけど、これ暖房スイッチオンにしたら、

さらなる乾燥が訪れそう・・・・・・。恐怖!