美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #13

f:id:saitantan:20211121122334p:plain

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。

「なじませきる」という使い方にチェンジしたと記した昨日。

「なじませきる」ことを意識すると、化粧水のみならず美容液も乳液も「なじませきる」使い方になることが分かった。面白い。

使い方ひとつで、肌が変わる前に意識が変わる、これが美容の面白さ。

あらためて、ワクワクした気持ちになってくる。

その気持ちが無意識にまで影響しているようで・・・・・・。

トイレ掃除をしていて、ゴシゴシと汚れを攻めていたときのこと。

なんと「キレイになあれ、キレイになあれ」と心の中でつぶやきながらゴシゴシしていたのである。

へ? 何これ? そんなタマじゃあ、ないはずよ私?

思うに「最後までなじませる、最後までなじませる」とハンドプレスしながら念じていたのが、掃除の最中に出てきたようだ。

無心で作業していたつもりなのに、作業しているときはなにか念じるほうがいいみたい、と脳が判断したのだろうか。面白い。

肌の調子はといえば、なんとなく全体的にツヤっと&ハリのある感じに思える。

ただし懸案は、目の下。目頭から鼻横、目尻にかけての三角ゾーンの乾燥というか、キメが流れていることだ。

じっくり観察すると、キメが流れているというよりキメがなくて、光っている。

ツヤとは似て非なるこの光り方。クマも気になるところだけど、それよりもこのキメの流れっぷりである。

三角州とか扇状地とか、そういう地形を思わせる流れ方である。

これはどうやってお手入れしたがいいものか??

お手入れするほど、新たな問題にぶち当たる。スキンケアって、面白いけど大変だ!