美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

昨日のコスメ【2021/07/04】

雨はそこまで強くなく、やや肌寒さは感じる。

最近、ふとしたときに「なりたかった自分と今の自分」について思いをはせることが多い。何をどう、というわけではないけれど、変わりたいとかそんな気分になってきている感触がある。

人生は、たぶんまだまだ長いんだろう。

父の口癖「考えろ、一生懸命考えることは悪くないから」を思い出す。私は少し考えるのをお休みしていたのかも、と思う。ちょっとでもいい、考えよう。

洗顔料・朝・夜▶雪肌精/クリアウェルネス パウダー ウォッシュ D・T
▶クレンジング▶雪肌精/クリアウェルネス シェーキング オイルクレンザー D・T
▶美容液▶WELLC/インナーアクティブマイブースター(深)
▶化粧水▶WELLC/インテンシブVCローション(清)
▶美容液▶SHISEIDO/アルティミューン パワライジング コンセントレート Ⅲ
▶クリーム▶ファミュ/ルミエール ヴァイタルクリーム
▶UV▶SENSAI/エッセンスデイヴェール

当面の、というか日々考えるべきことは、スキンケアどうする? ってことである。メイクどうする? ヘアケアどうする? ボディケアは? っと他にも考えることはもちろんあるのだけど、できるだけ細かいことから詰めていきたいタイプである。

スキンケアに関しては、前日より続く雨と湿度のおかげで、乾燥感もなくしっとりと。肌寒さを感じるお天気だから、肌を触るとひんやりしていて心地いい。

とくに調子を良くしてくれているのは、ファミュのクリーム。

するっと広がって肌になじんでくれる、使用感の良さたるや。密着感がないから、夏でも負担なく使えそうだし、栄養たっぷりな雰囲気の香りとテクスチャーにも心が踊る。同じラインの化粧水、いまは出番を待っているグロウドロップと合わせて使うのが楽しみ。

それゆえに、WELLCの化粧水の使用量が多くなっているのには我ながら苦笑。2回づけがデフォルトになっているのも、早く次のファミュにたどりつきたい無意識が現れているではないか。

しかしながら、たっぷり使うことで肌の調子があがっているのもまた事実。やっぱり私は、シャバシャバ系化粧水を、これでもかと使うほうが、肌の調子があがるタイプだな。

化粧水自体の使用感は、アルジェランのモイストクリアローションを思わせる。肌への浸透がいいから、どんどん使いたくなり、どんどん使うことで肌がもっちりする。

ということは、私の場合、困ったらアルジェランの化粧水を買い求めればいいということかもしれない。心にメモ。