美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンスのこと #03

f:id:saitantan:20211110151514p:plain

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス。

いやはや、空気がカラッカラである。鼻の奥が乾燥してつーんとするほどに。

洗顔して化粧水をなじませたら、染み込む、染み込む。

いつもは2回重ねづけするところ、今朝はもう1回重ねづけ。

全部で3回つけて、やっと通常通りのうるおい感になった。

この肌への染み込みかた・・・「浸透」でもなければ「なじみ」でもない感触。

ありがてぇ、と言葉がこぼれてきそうなほどの染み込みかたである。

あえてたとえるならば、とても寒い日に芯まで凍え、

お腹がペコペコで、そんなときにようやくありついた、うどんの汁。

温かく湯気が立ち上り、一口すするだけで滋味が広がって

「ふはあああ! 染みるねえええええ」というときの『染みる』感じ。

乾燥した肌に染みわたり、気持ちまでほっと潤う使用感。

この『染みる』感じを忘れられないから、手にとってしまう。

SK-Ⅱの化粧水って、だからやめられないんだよね。