美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

アクセーヌ モイストバランスローションのこと#03

f:id:saitantan:20211106142832p:plain

アクセーヌ モイストバランスローション。

昨夜、シートマスクでがっつり保湿したにも関わらず。

朝スキンケアしてみたら、肌が化粧水を吸い込む吸い込む。

それだけ、空気が乾燥しているのだなと実感する。

たっぷり水分を補給するぞー、と思ってなじませながら、

この化粧水の面白いところは乾燥具合で使用感が

変わってくることにあるのだと発見する。

肌が乾いているときは、ぐんぐん、どんどん、たぷたぷと入り込んでいく。

反対に、肌が潤っているときは、なじませてもなじませても、

肌の表面で待機しているチームがいるような感じで、じんわりなじむ。

この使用感の違い、手でつけると一層分かりやすい。

まさに手に取るように分かるというやつだ。

本来、私は化粧水をコットン付けする派なのだけど、

アクセーヌに限っては、手でつけるようにしている。

肌の調子、潤い感を手のひらで感じるため、なのであるけれど、

なにより日によって変わるわずかな使用感の違いを感じたいから。

ちょっとした違いでしかないのだけど、それがとても面白い。

保湿に特化した、肌にやさしい化粧水というのは、

ときに真面目すぎて退屈に思えることもあるけれど、

微妙な差とはいえ、日々の働きぶりが変わる「ザ・仕事人!」な

アイテムなんだね、この人は。