美意識は低めだが

美容系ライターによる使用コスメの記録

本日のコスメ【07/17】

すっかり梅雨が明けたようである。

夏か・・・。

基本的に出不精で、どこかに出かけたいマインドは低めであるが、さすがに「ちょっとどこかに出かけたいな」と感じている今日この頃。

エアコン不調のなかで作業するのも、徐々に慣れてきていると実感。部屋の暑さのピークは午後。だいたい15~17時がピークにあたり、日中の熱がこもりにこもる時間だということが分かってきた。

それゆえ、ピーク時を避けさえすれば、サーキュレーターと窓から入ってくる風とで、意外と過ごせてしまう。もちろん、汗はたっぷりかくのだけれど、エアコンで体が冷えまくるよりは、だるさみたいなものは少ないかも。

昨日の「おやつ保湿」で乾燥した肌がほっと一息・・・、と思っていたところでハッと気がついた。「これって、インナードライじゃないか?!」と。

そこで、水分の大量補給作戦を開始。シートマスクを使うか迷ったけれど、ここは化粧水を重ねづけしまくることで対応することに決定した。昨夜、今朝、と水分補給した結果、とりあえず肌の調子は良好。

どうしてこうも、インナードライ傾向にあることを失念するのか、私よ。

今日のコスメ・お品書き

洗顔料・朝▶WELLC/ハイブリッドフェイスウォッシュ(泡)
▶化粧水▶ファミュ/ルミエール リファイナー
▶美容液▶WELLC/インナーアクティブマイブースター(深)
▶化粧水▶イミュ/ナチュリエ ハトムギ化粧水
▶目元▶クレ・ド・ポー ボーテ/シナクティフ クレームイユー n
▶クリーム▶ファミュ/ルミエール ヴァイタルクリーム
▶UV▶サナ/なめらか本舗 スキンケアUV下地

洗顔料を投入。泡で出てくるタイプで、さっぱり系の洗い上がり。オーガニック系アイテムならではの爽やかな香りが朝にふさわしい。とくに突っ張り感もなかったので、当面は使い続ける予定。

ブースター系アイテムが渋滞・・・。しかし、使い切ってしまいたい気持ちもあり、お休みさせておくほどではないなあ、と迷った末に、使用順を少々変更してみた。

ファミュは拭き取りとして使用。ブースターとしてWELLCを配置。そしてナチュリエで大量に水分補給。ナチュリエはしばらく置いておいたものを再投入した結果、使い切ってしまった。

そこまで大量に残っていたわけではないし、どうせなら使い切ろうと思ってのことなのでオーライである。そして本当にこの化粧水は、水分補給に特化しているんだなあとしみじみ。とろみもなく、スター成分を売りにしているわけでもなく、あくまでも水分補給のためだけに。しかも肌に刺激になることもほぼなし。

意外とありそうでない化粧水だから、売れまくっているのもうなずける。

目元も真面目にケアしなくちゃね、ということで寝かしていたシナクティフ。UVも昨日に引き続きのなめらか本舗。このあたりは、まあ安定感ありかなと。

週末だし、なにかスペシャルケアでも突っ込みたい気分ではあるけれど、水分補給の徹底を続けることが先かな。